お仕事

今すぐ始めよう♡未経験で事務職に転職するための3つの準備

最近、以前にも増して事務職に転職したい人が増えてきている気がします。肌感覚ではありますが、昨今のコロナ渦の影響を受けて、接客・販売などサービス業の方々が、「安定して長く働くなら事務!」という考えで転職活動をしているイメージです。

特に「未経験歓迎」と書かれている求人には人が殺到しています。事務の有効求人倍率は0.2〜0.3倍。希望している人に対して求人数の方が圧倒的に少ないんです。では、激しい競争を勝ち抜いて未経験で事務職への転職を成功するためにはどうしたら良いのでしょうか?

本日は、未経験で事務職への転職を希望している方向けに、ジョブチェンジの準備を3つご紹介します。

私自身、販売職からオフィスワークへジョブチェンジを経験していますし、人材業界で多数の方の転職支援をしてきていますのでぜひ参考にしてもらえればと思います。

1. タイピングの練習

あなたはブラインドタッチはできますか?1分間に何文字入力することができるでしょうか?

事務職への転職で準備するべきことでタイピングの練習と聞くと、中には「え?そんなこと?」と思われた人もいるかもしれません。そう感じた方はきっと日常的にPCを使用していて問題なくブラインドタッチで文字入力ができるのだと思います。もしそうだとすればあなたにとって強みとなります。

というのもどのような業種でどのような種類の事務職をするにしても絶対にPCは使うためタイピングをする機会は必ずあります。タイピングのスピードは仕事のスピードに影響するものです。もちろん遅いより速い方が良いことは言うまでもありませんよね。

求人に書かれていることは少ないですが、企業側の求める人物の条件の1つにタイピングスピードがある程度速いということが入っている場合があります。中には1分間に◯文字以上のスピードで入力できる人が良い、と明確に基準がある場合もあるくらいです。

そんな意外と重要なタイピングスピードですが、未経験で事務職への転職を希望している人の面接の際に面接官が「ブラインドタッチはできますか?」という質問をすると、1番多いのは

「手元を少し見ながらゆっくりであればできます。未経験なのでスピードに自信はないです・・・」

という答え。
ここで、「はい。できます。スピードには自信があって1分間に120文字入力できます」と答えたとしたらそれだけでかなりの人を追い抜けたことになるのです。

未経験歓迎と求人に書いているのだから入社してから仕事しながらタイピングも慣れていけばいいのでは?と思うかもしれません。
でも、未経験歓迎と書かれている求人には経験者やPCスキルが高い人なども応募してきますので多くの応募者の中から内定を勝ち取るには転職活動中から努力をしておく方が有利です。もしかなり速いスピードでできるようになったら職務経歴書のスキルの項目のところに文字数を記載するのもアピールになるかもしれません。
もちろん選考で有利になるためだけではなく入社後も仕事においても役立ちますので、タイピングに自信がない方はぜひ今からタイピングの練習をはじめてみてください!

2. Excelの勉強

事務職に転職すればPCは使うだろうから勉強しておこうかな、と考える人は多いです。PCスキルというとすぐに思い浮かぶのはWord、Excel、PowerPointではないでしょうか?

転職を希望している人に、転職するために何か勉強していることはありますか?と聞くとなぜかWordから勉強を始めている方が結構いらっしゃいます。ですが上記のオフィスソフトの中で事務職において最も使用頻度が高いのはExcelです。会社にもよるので100%とは言えませんがかなりの確率でExcelを使って仕事をすることになりますので、まずはExcelから勉強を始めることをオススメします。人材紹介の際の企業からのリクエストでも「事務未経験でもいいので最低でもExcelの関数でSAM、AVERAGEまでは使えて欲しい、と言うものが多いです。(中にはVLOOK、ピボットまで求められることも)

関数ってなに?と思った方は今すぐ調べてみてください。Excelを入力くらいでしか使ったことがない人からすると、難しいことのように思うかもしれませんが、実はSAMや
AVERAGEは1度やり方がわかったら忘れられないくらい簡単なので、ネットで調べて、実際試してみて、やり方を覚えたら面接でも堂々と、「実務では使用したことがないですが勉強したのでできます!」と自信を持って答えてみましょう♪

時間に余裕がある場合はExcelの資格を取得しておくと履歴書にも記載できますし、アピールポイントになります。

 

3. ビジネスマナーを学ぶ

オフィスで働く上では、仕事のスキルと同じくらいマナーが大切になってきます。「事務未経験歓迎」と求人に書いてある場合でも「社会人未経験」はあまり想定されていないので、社会人として働いた人がある人=ある程度のビジネスマナーがある状態は期待されています。

敬語、立ち振る舞い、ビジネス文書、電話対応、来客応対などが期待されているものにあたります。
事務未経験でも、前職がホテル、航空業界、ハイブランドの接客などの人はマナーがきちんと備わっていることが多いので有利だったりします。

ですが、前職が上記のような業種ではなかったとしても悲観的になる必要はありません。マナーは勉強すれば簡単に身につけれることができます。ビジネスマナーの本を1冊購入して一通り読んでおくと良いでしょう。

マナーを知っているかどうかは面接の立ち振る舞いや言動からも面接官にかなり伝わってしまうものなので、「内定が出てから入社までに勉強したらいいか」と言う考えではなく転職活動中から学ぶことをオススメします。

さらに上を目指す場合は「秘書検定」の試験にチャレンジして資格を取得しておくとマナーができると言うことを履歴書上で証明することができるので挑戦してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は未経験から事務職に転職するための準備として、タイピング、Excel、ビジネスマナーをご紹介しました。

未経験歓迎の求人=何もできない状態で飛び込んでも教えてもらえる
と言う考えではなく、少しでもできる自分になる努力を早い段階から始めておくことが大切です。

その意欲や情熱はきっと面接官にも伝わるはず!ぜひ今日から何か1つでも始めてみてください。
あなたの転職が成功することを祈っています♪