お仕事

「働く」を我慢タイムにしたくない!仕事について考えていたら初心を思い出せたお話

書く習慣1ヶ月チャレンジDAY2は【今やっている仕事、学んでいること】についてです!

前回毎日書こう!と意気込んで初めたDAY1から1ヶ月以上もあいてしまい3日坊主にもできでそんな自分にとても驚いています。毎日仕事が終わると食べて動画見て寝る体力しか残っておらず頭を使って書くのことは自分には流石にハードルが高かったと気がつきました。今月はせめて週末に1回は書く!という自分に甘めの目標設定でいきたいと思います。

さて、本日の本題である今やっている仕事についてですが、わたしが今しているのは人材サービスの会社で転職に関わるお仕事をしています。主に面接したい研修したりお仕事を案内したりです。職業柄「仕事」について考えることが多いのでまずは「仕事」についての想いから書いてみようと思います。

「仕事」ってお金のためにやらないといけないことだったり、できれば働きたくない、と思っている人も多いかもしれません。また、仕事が人生の全てではないという考えの人も多いと思いますし実際その通りだとも思います。

ですが、実際仕事の時間が人生においてしめる割合はかなり多いです。大抵の人が1日8時間週に5日働いているので、人生の半分以上は仕事と言っても過言ではありません。いつかどこかで読んだ、「仕事が楽しければ人生の半分以上は楽しいということ」という言葉はとても心に残っています。1日8時間週5日も我慢して働き我慢代をもらうような働き方はもったいないと感じます。どうせなら楽しかったり成長できたり、何か夢に繋がったりするような時間にできたらいいですよね。

そして仕事の内容だけでなく働き方についても今は色々と自由に選ぶことができます。正社員、契約社員、派遣社員、アルバイト、業務委託・・・。朝早い仕事、夜勤がある仕事。フレックス制の仕事。シフトの仕事。暦通りの仕事・・・。良し悪しや上下はありません。人からどう思われるかではなく、人それぞれ好みや体力、プライベートとの兼ね合いで本人にあったものを選ぶことで毎日が豊かになる気がします。

そして転職をするときは人の人生の分岐点であることが多いです。どの仕事を、どの会社を選ぶかによってその後、どんな毎日を過ごし、どんな人と出会い、どんな人生になるかが変わっていくのです。わたしの仕事はそんな大切な人生の分岐点に立ち会う仕事。転職を通して関わった人の人生がよりよくなったらいいなと思っています。

より満足度の高い転職にしてもらうため、わたしは面接や面談でお話を聞く時間を特に大切にしています。職歴はただのお仕事の経験だけでなく、なぜその仕事を選んだのか、なぜやめることになったのか、その人の価値観や、時にはプライベートも絡みあうその人オリジナルの物語。よくあるエピソードとかもありますが全く同じ人は1人としていないんですよね。もしかしたら親にも友人にもパートナーにさえ話していないようなお話もあるかもしれません。とても貴重な体験をさせてもらっているな、と日々感じています。

数字の目標があったり忙しかったり、大変なことももちろん多いけど、役に立てた時に得られる達成感や高揚感は仕事ならではのもの。辛いことがあっても、やっぱりこの業界の仕事がわたしには向いているな、と感じ続けられています。より、専門性を高めてもっとできることを増やしたい思いからキャリアコンサルタントの資格を取得しました。これも活かしていまの会社だけでなくどこに行っても活躍できる人になっていけたらいいなと思います。

最近忙しすぎたり目標高すぎたりで目の前のことに追い詰められたりもしていましたが今日仕事について振り返ってみたことで初心というか自分の仕事の意味や想いを改めて思い出すことができたように思います。

世の中の状況も仕事も、お仕事を求める人たちも日々変化していくものだから勉強に終わりはないですね!無理のない範囲で精進しつつ、わたしのような体弱めな凡人でもゆるりと働いて幸せに生けてるよっていうのを体現して誰かの希望になったりしたらいいなあなんて。そんなことを考えながら明日も元気に出社したいと思う日曜日の夜の独り言でございました。
めちゃくちゃ自分語りになりましたが最後まで読んでくださった人、ありがとうございました!!それではまた!