お仕事

キャリアコンサルタント養成講座の受講生はどんな人がいるの?

キャリアコンサルタントの資格取得を考えている方の中には、養成講座ってどんな人が受講しているのかな?自分でも授業についていけるのかな?などの疑問や不安を持っている人もいるかもしれません。

今回はそんな人に向けて、私が受講した講座にどんな人がいたかを共有して行きたいと思います。

結論からいうと、いろんな人がいるのでどんな人でも参加しても大丈夫!です!

ちなみに受講したときの私は35歳。人材業界で採用や研修などの経験をが5年ほどある状態でした。クラスは20〜30人くらいだったと思います。どんな人がいたかというと、まず年齢は最も若い方で25歳、年配のかたは定年後のチャレンジとおっしゃっていたので60代だったと思います。もっとも多いのは40〜50代だったように思います(全員の年齢を確認したわけではないので見た目から感じる推定年齢ですが)幅広い年齢層の方が参加しているので年齢は気にする必要はなさそうですね。何歳であっても同じクラスメイトとして対等に学ぶ姿勢が大切です。

次にキャリアですが、受講前の私の想像では私と同じ人材サービス系の会社の人や企業の人事部の人で現職の仕事に活かすため受験される方が多いのかな?と思っていました。もちろんそういった人もいましたが、全体の割合で見るとそんなに多くはなかったと思います。土曜日のクラスにいながら日曜日クラスにも参加したので40〜50名見ていますがそういった経験の方は全体の2割くらいな印象です。(肌感覚)一部ハローワークなど公共の機関で就職に関連する部門にいらっしゃる方や大学のキャリアセンター勤務の方もいらっしゃって、そういった方を含めても3割くらいといったところ。それよりもまっさらな状態からのチャレンジの人の方が多かったです。

まっさらな状態から始める方はどんな人なの?というのもちょっと気になりませんか?私の知り合った方には下記のような人がいました。

・金融関係の正社員を寿退社して、家庭と両立して安定して働く新たなキャリア形成のためにキャリアコンサルタントとして就職したい、という方。

・小さいお子様がいるシングルマザー。今は派遣で事務職として働いているが子供との時間を大切にできる働き方に変わりたくキャリアコンサルタントを目指している方(在宅や時短などで活躍したいそう)

・コンビニでアルバイトをしているが手に職をつけて就職したいという方

・会社の評価に関わる目標に資格取得があり、何か資格を取らなければと参加している方

・フリーランスでマナー講師や面接対策などの講師をしていてプロフィールに箔を付けるためにチャレンジしている方

・定年退職後、時間ができたので学びなおしの意味を込めて資格取得にチャレンジするという元人事部の方

・子供がもうすぐ就活の時期なのでより専門的な視点からサポートできればという想いで学びに来ている方

・エネルギー系の会社のSE系の仕事をしていて部下のマネジメントや育成に役立てたく資格取得を目指している方。

・税理士、社労士、中小企業鑑定士などの資格をすでに取得していてより様々な角度の案件に対応できるようすでに持っているスキルの補完として学びに来ている方

などなどです。本当に色々なかたがいらっしゃいますね。なのでどんな職歴の方でもチャレンジできると思います。授業の内容もまっさらな状態の人でもわかりやすい基礎からしっかり説明してくれるような内容になっていました。人材業界経験がある方についてはいつか会社の研修でちょっと聞いたことあるなーと思うような内容も入っていると思います。が初見の内容が圧倒的に多く新鮮で興味深い内容ばかりでした。

心理学に基づく内容も多く個人的に興味が持てる分野でとても楽しかったです。心理カウンセラーやコーチングなど、通じる部分がある資格にもチャレンジしてみたいなーと興味が湧きました!

私は地元から離れた場所に30歳を超えて移り住むことになったとき、近くに友人がいない状況がとても寂しく感じられ、新しい友人を作りたいと強く思ったことがありました。そこで異業種交流会や、同じく友達作りをしたい女子会のコミュニティなどに参加したのですが話が合わなかったり興味が持てなかったりであまり次に繋がる友人は見つけられなかったんですよね。ですがキャリアコンサルタントの養成講座で出会った人は、それぞれのお仕事のお話も興味深いし、モチベも高いし、同じ目標を持っているので話もあいやすくすごく良かったんですよね。

なので大人になってから新たに友人が欲しい、とか新しいコミュニティを増やしたい人はこういった資格取得のスクールに通うのも良い手段の一つだなーと思いました。もし友人ができなくても学びになるから自分にとって確実にプラスになりますしね!習い事でもいいと思いますが資格取得の方が受講頻度や回数が多く会う機会が多かったり、みんな本気なので絆が生まれやすいように感じました!

もし暇だなーとか友人欲しいなーというかたは選択肢の一つとして考えてみてもいいかもしれません♩

キャリアコンサルタントは自分のキャリアや人生にも役にたつので就職先は他に決まっているものがあるよというかたにもオススメです!