思うこと

コンプレックス克服大作戦!

2021年に突入してから早くも2ヶ月がすぎましたね。
今日は日記的な感じで自分の想いを書きたいと思います。

1年は12ヶ月なのですでに6分の1が終わったということ。このタイミングでこの2ヶ月の振り返りと今年どんな動きをしていくかについて考えたいと思います。

まずは振り返りから・・・

振り返り ①人間関係の断捨離

2020年から2021年に変わるタイミングで人間関係の断捨離を行いました。関わってマイナスになるような関係をなんとなく続けてしまっていることってあると思います。でも人の1日は平等に24時間しかないし、人生の時間には限りがあるから。限りある時間を大切に使いたいし大切なものを大切にするためにも不要なことを断捨離していくことってとても大事。

「その人といる時の自分のことは好きか?」を基準に判断していくといいですね。今はとてもスッキリした気持ちです。

振り返り ②新しい環境に馴染むことができた

実は今年に入ってから仕事の環境が大きく変わりました。
この2ヶ月は覚えたり慣れたり馴染んだりすることい注力していて。2ヶ月たってとても馴染んだと感じています。これまで転職とか転勤とか環境の変化を何度も経験してきて、どんどん慣れるまでのスピードが上がってきているのを感じます。このあたりのコツについてもまたこのブログで語れたらいいですね。

振り返りとしてはこれくらいかな。
コロナ渦で緊急事態宣言も出ていたのでプライベートはあまり充実していたとは言えないのが少し心残りですね。

ではここからは今後の動き、目標について語っていきます!

2021年はコンプレックスを克服する年にしたい

今さら今年の目標!?と思われたかもしれません。でも目標って軌道修正しながら変わっていくものだから。

実は今年の最初には「愛し愛される愛に溢れた1年にしたい」と思っていました。今もその気持ちがないわけではないけれど、最近気づいたんですよね。

誰かを好きになったり、好きになられたりすること以前に、私は今の自分のことあまり好きではないし、自分のことオススメな人物と思ってないなって。
20代の頃はぶっちゃけ自分大好きな時期もありました。オススメ物件だと思っていました。でもそれって特に中身もないけど若さでごまかされてた部分が大きかったのではないかと思います。

若さを失った今はきちんと中身が必要だし強みも必要になってきますよね。私はコンプレックスだらけの人間だから、そこを克服できたら自分で自分のことを好きになれると思うし、自分に自信を持てたら一人でも堂々と楽しく生きていけそうだし、その状態で誰かと一緒に過ごせたらより楽しそうですよね。

だから私は、これまで「私ってこれくらいだよね」と諦めていた部分に本気を出してどれくらい変われるのか。と言う挑戦を今年は頑張ってみようと思います。

 

私のコンプレックス ①体が弱い

何か持病があるとかではないのですが、圧倒的に体力がないんです。遊びに行っても途中で疲れるしすぐ座りたくなるし無理すると頭も痛くなる。周りに風邪とかインフルエンザになった人がいればもれなくうつるし、さっきまで元気だったのに食事を始めたら気分が悪くなっちゃうこともあります。

生理痛もひどいし、立ちくらみとかめまいがおこることもしばしば・・・
生まれつき体力があって健康で元気いっぱいな子がうらやましいです。

旅行とかお出かけも大好きなのですが、体力的に1日にできることが限られるので一緒に行く人をがっかりさせないかと少し心配している自分もいます。ひとり旅だと自分のペースで休めるし安心なのですが、やっぱり誰かと感動をわかちあいたい!体調や体力のせいで色々諦めたくない!

今までこれってもう私の体質なので仕方がないと思っていたのですが、この部分に対して何も対策などしていないなと思って。今年は筋トレとか食事の改善とかですこしでも健康になって体力をつける努力をしてみたいと思います。

私のコンプレックス ②スタイルが悪い

正直、昔からめちゃくちゃ肥満とかではないです。でも、バストが小さかったり、下半身が太っていたりで自信のもてるスタイルではありません。ここ1年くらいで貧相な体のいらない部分に余計なお肉がついて最悪なことになっております・・・自分のスタイルに自信が持てたらおしゃれも楽しくなるし、堂々と毎日ハッピーに過ごせそうですよね!やることとしては①の体が弱い、を克服するために実践するのと同じで筋トレと食事改善なのかなって思っています。

特にずっとコンプレックスだったバストについては生まれ持ったハンディっキャプと思って本当に諦めていて何もしていなかったのですが、本気でバストアップに良いとされていることを全部してみたらどれくらい効果あるのか?と言うのも自分が実験台となって検証していきます!効果が出たらシェアさせてもらいますね♪

私のコンプレックス ③料理が苦手

なんかここまで自分のコンプレックスを書いてて女として終わってるな・・・って感じが否めないのですが、私はお料理が苦手です。全然好きでもないです。でもやっぱり大人の女性としてお料理ができるのって大事ですよね。家族や大切な人にお料理を振舞って喜んでもらえるのって最高だな、とも思います。

ただ今までは最低限1人暮らしで食べていくための食事の準備はできるけど全然好きではなかったしそんなに美味しくもないし。仕事とか勉強とかは覚えられるし効率良くできるのになぜか料理のレシピは覚えられないし手際も悪い・・・

自分は所詮そういうもんだと思っていたのですが、仕事や勉強みたいに集中して結果にコミットしたらやれないわけないのでは?と思いまして、もう仕事と思ってしっかり練習して料理上手になろう!と決意した次第です。

コンプレックスを解消したら最強の自分になれる♡

今の私は体弱くてスタイルの悪い料理もできない人・・・という状態でとても自信がもてる状況ではないのですが、これを全て克服できたら「体力あって健康的でスタイルの良い料理上手な女性」になれるわけです。

え!めっちゃ魅力的!

何もせずに良い方に変化するはずもないので、コンプレックスを克服することに注力して時間を使っていきたいと思います。

愛し愛される人生を目指す前段階としてまず自分が自分を好きになれる状態に持っていく!人は1年でどんなふうに変われるのか、自分自身で実験してシェアしていくのでぜひお付き合いいただければと思います!