ライフスタイル

ステイホームを楽しむために♡買って良かったもの3選

緊急事態宣言が延長されたこともあり、お仕事後も休日も家で過ごすことが多い今日この頃。お出かけしたい!外食したい!という気持ちがあるもののコロナに感染するのは怖いのでしばらくステイホーム期間が続きそう・・・。

そこでおうちで過ごす時間をより快適にするために色々と購入しおうちの環境を整えているのですが、今回はその中でも特に買って良かった!と思う満足度の高かったものをご紹介します。

1. 加湿器

買って良かったものの1つ目は加湿器です!

寒いし体調崩したくないしということで暖房をつけていることが多いのですがそうするとお部屋がかなり乾燥します。目も感想して痛いし、肌をカラカラになっていくのを感じる・・・喉も乾燥してイガイガしてきて少し咳き込むことも。空気が乾燥しているとウイルス感染しやすくなるそうですし乾燥は大敵!でも暖房をオフにすると寒くて辛い・・・という状況にずっと悩まされていました。

ひとり暮らしの狭い部屋なので物を増やしたくないということもありためらっていたのですが最近思いきって加湿器を購入!

結果、なぜもっと早く買わなかったのか?というくらい効果抜群でした。私は湿度を設定できるタイプのものを選んだのですが加湿しすぎを防げるのでこの機能がとても便利で。今は常に湿度50〜60%をキープするようにしているのですが、目も肌も喉も乾燥を感じることがなくなりました!暖房も思う存分使えるし湿度も温度も快適でとても過ごしやすくなりました。毎年喉からの風邪をひいて咳が止まらなくなって声もカッサカサになる症状になっていてそういう体質なので仕方ないことと受け入れていたのですが加湿器の効果か今年は喉の調子もずっと良いです!まだ加湿器を持っていない方はぜひ取り入れて見て欲しいです。

2. 大きめのテレビ

最近は若者のテレビ離れが顕著になっていることもあり、断捨離したものの特集やひとり暮らしで必要なかったもののランキングにテレビがランクインしているのをよく見かけます。私自身も以前よりテレビを見る機会は減っていましたし、YouTubeをPCやスマホで見る時間の方が圧倒的に長くなっていました。そんなこともあって、テレビを持ってはいるものの10年以上前に買った20インチくらいのめちゃくちゃ小さいものを一応置いている・・・というかんじで画質もよくないし小さくて見辛いのでほとんど活用されていない状態。部屋も狭いですし大きいテレビに買い換えるほどでもないかなと思っていました。

ですが私の家よりさらに狭い6畳のお部屋に住んでいる友人がテレビを大きいサイズに買い換えたら時間の充実度が爆上がりした!と大きいサイズのテレビを猛烈に勧めてきたのをきっかけに少し興味が出てきたのです。テレビをそんなに見ないとしてもYouTubeやアマゾンプライムビデオを見るためのモニターとして良いんじゃないか?と。実は家で過ごす時間が増えたことで11インチの小さいmacbookで動画を見る時間が増えたので肩こりもひどいし視力も悪くなったような気がしていました。これは大きいサイズのテレビに買い換えることにより色々快適になるのでは?と思い、43インチの東芝のレグザを購入しました!

結果、大満足!!!

ここ数年で買ったものの中でもナンバーワンといっていいくらい買って良かったものダントツ1位となりました。まず最近のテレビってYouTubeとかアマゾンプライムとかNETFLIXのボタンがリモコンに付いていて外付けのスティックとかなくてもすぐ見れるんですね。便利。

4Kのものにしたので画質もとても綺麗で目にも優しい気がします。そして何よりも大きさが43インチにして正解です。7.5畳の私のお部屋には大きすぎるかな?と届くまでは少し不安でしたが実際使ってみたらちょうど良い大きさ。部屋のどこにいてもコンタクトをつけていなくてもしっかり見えるし、ドラマや映画を見る時の迫力が全然違ってかなり楽しめるようになりました。ベットにいながらYouTubeでヨガの動画を再生してストレッチする・・・なんてことも楽々。快適です。

今では家に帰ってくるととりあえずテレビをつけるのが習慣に。家でひとりで過ごしすぎて寂しいと感じることもこれまではありましたが寂しさまでも軽減されたように感じています。

普段テレビはあまりみないという人にこそ、大きなサイズへの買い換えをオススメしたいです!

3. ちょっといいお皿

イイホシユミコさんの食器を購入しました。プレートをサイズ違いで3枚とマグカップです。めちゃくちゃ高級という訳でもないですが全部で1万5千円くらいだったので私の中では「ちょっと良いもの」に入ります。

シンプルで使いやすくお料理が映えるのでとてもお気に入り。もともと食器集めが趣味なのですが、良い食器を普段使いすると幸せ度が高まります。お料理も美味しそうに見えるし、きちんと盛り付けたくなるし、お料理するモチベーションが高まる!食事が楽しい!

今は100円ショップでも可愛くておしゃれな食器が手に入るとは思いますが、少しお金をかけるだけで驚くほど違うのでプチプラのみを使用している人は一度騙されたと思って試してみて欲しいです

まとめ

今回はステイホームを楽しむために買って良かったものを3つご紹介しました。いかがでしたでしょうか?加湿器、テレビ、食器を買い足したことで日々の幸福度が高まりました。

しばらくはステイホーム期間が続きそうなこの時期。おうちで過ごす時間が長い今こそ毎日を楽しく過ごすためにおうちの環境を整えてみてはいかがでしょうか♡